2011.11.03 パチェケーキ


昨日は妹の誕生日でした。
東方好きの妹の為に、朝早くから頑張ってこんなものを作っていました(笑)
汚い画像で申し訳ないが…

見る人が見ればなんとなく分かる パチュリーケーキ!!
妹は東方の中でもパチュリーが一番好きだそうなので、
ネットで見つけたunaginoumiさんのイラストを参考に、アレンジを加えて作ってみました!
誕生日ではないもう一人の妹、通称『ワガママな第三王女』と二人で作ったんですよ(笑)
と言っても、第三王女は現場監督と月形のチョコレート制作のみですが…

最初に市販のスポンジでドーム型のケーキを作ってお皿に乗せ、そこへどんどんデコレーションしていきました。
↓以下、大雑把に説明(笑)
【フリル・帽子】
ブルーベリージャムを裏ごしたのを生クリームに混ぜてうっすら色付け、
帽子やフリル部分を無理やり再現。
【月・ストライプ】
紫色のデコペンでストライプを描き、黄色のデコペンでオーブンシートに月の飾りを作る。
【リボン】
苺チョコがなかったのでフリーズドライ苺をパウダー状にし、
ホワイトチョコと混ぜ合わせてリボン形に形成。
【その他トッピング】
冷凍ブルーベリーでソースを作り、またまた冷凍のミックスベリーでトッピング。

フリルを絞るには本来ならバラ口金が良さそうなんですが、あいにく持っておらず
口金も一個買うのに結構な値段するので、牛乳パックを切って口金を作りました;
本物ほど綺麗には絞れないけど、これが意外と使えた…(笑)


てかね、久々にブログ更新したと思ったら一体何してんだよお前って話ですよね。
長らく放置しててすみませんでした、まおうは生きてます;
体調の方はいまのところ大丈夫です。ただ日々の時間が少なくて、更新もロクにできない…
そんなこんなでストレス溜まりっぱなしの毎日です!

というか、みんなと遊ぶ計画立てるつもりでいたのに友人からなかなか返事がこないYo!(笑)
まぁ、みんな資金の問題とかもあるだろうから、遊べないならそれで構わないんだけどね。
まおうも最近なんだか財布のひもが緩い気がするしな……
何だろう…無意識による一種のストレス発散法…?
ひぃ~~~!! (泣)


あ、ちなみに父に「トルネコのようだ。」と言われたさっきのケーキ
裏側はこのようになっておりました。

Patchouli_cake2.jpg

きゃああぁぁ~~~~~!!! 血みどろ~~~~~!!! (笑)